スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

エリアチャットとは?迷惑とは?

MHFのチャットシステムにて同じ猟団メンバー同士ならば猟団チャットで済みますが、他の猟団員やフリーの方とチャットするときには必然的にエリアチャット(メゼポルタ広場)になると思います。

1対1であれば当然個人チャットを優先して使用しています。

ある程度人数がいるときには全員に聞こえないと受ける側が不安になったり色々あると思うのでエリアチャットを使用しています。

ですが、広場には他のプレイヤー様もいるので少なからずうるさくないだろうか・・・と申し訳ないと思いつつ使用しています。

そんな中で昨日は個人チャットで、「 うるさい 」 と言われました。

その時は、「 すみません。猟団以外の人もいるのでごめんなさい。」 と謝罪しました。

相手からは、「 そういうことならごめんなさい。 」 と理解は得られたようでしたが・・・。


落ちる時にフレと共に輪を作りアクションで手を振って挨拶していると、先程の苦情を言ってきた猟団の団員さんが2~3人?無言で輪の中に入り首をかしげるポーズを何度もされました。

まぁ、あきらかに 『 チャットがうるさいんだよ 』 と言わんばかりです。

私も穏便に済ませようかと思いましたが最後にこの行動をされてちょっとカチンときましたね。



申し訳ないですが、
あなた方がした行為はモラルハラスメントで罰則に値する行為です。


迷惑行為として報告もできるということをお忘れなく!


追記 7月23日
今読み直したら・・・わかりづらいw
上記のカラーの文章は直接は言ってません^^;
ここを見る可能性もあるので書いたものです・・・わかりづらくてすみません><



私はエリアチャットは本来自由であるべきで声をかけ合って楽しむものと思っています。

他のプレイヤー様のチャットもMHFの世界の一部だと思って楽しんだり感心したりしていますし、当然他のプレイヤー様のチャットが邪魔だとかうるさいとか思ったこともありません。

さすがに放送禁止用語を意味も無く連呼されるのは嫌ですけどね。

そこは価値観というか・・・度量の問題なのかな・・・。

マナーマナーと四角四面に言うのもいいけど許す度量も器量も無いんじゃネットゲームはやめた方がいいと思いますけどね。

てか、ネットゲームうんぬん以前の話じゃんw

セクハラまがいのことを言って不快感を抱かせたならばこちらが悪いので謝罪し罰則は受けます。

しかし本来自由であるべきエリアチャットの使用に対し、自分たちが法である!自分たちに従え!自分たちのマナーが正義だ!かのような振る舞いは納得いきません。

実社会に例えるなら、この人たちは街中でお喋りしている人たちをとっかえひっかえ捕まえて、『 うるさい黙れ、筆談にしろ! 』 とでも言うんですかね・・・。



でもまぁ、MHFの仕様のことをこのように言われてもなぁ・・・。



やっぱりカプコンに報告して判断を仰ぐのがいいのでしょうかね。

チャットの改善も合わせて要望として出してみる価値はあるか・・・。

謝罪して済む話ならいくらでも謝罪はしますけど・・・理解していただいたかと思える後にあんなことをされると腹立ちますね。

オンライン初めたばかりの人たちがこんなこと言われたら楽しくなくなってしまい・・・ましてや辞めちゃったりする場合もあるだろうね・・・。

ますます相手の思うつぼということかな。



どっかフレとか団とか関係なくチャットしながら遊べるエリアあるのかなぁ・・・探してみるかぁ。



毅然とした対応も必要ですかね。

カプコンに迷惑行為として報告するには他の方の意見も聞いてみます。

書き殴っってしまい、いつもながら乱文お許しを。

事後は追記いたしますかね・・・では。

追記 7月21日
昨晩オン後フレと話をして・・・気にしないことにしました。
大人の対応・・・っていうのかな?(どんなだよwお子ちゃまのおいらには・・・(゚∀゚)ノ エヘ
今流行りの 『 こんまい!こんまい! 』 とも言われそうですw
くにさん、あきおさん、心強いお言葉をいただきありがとうございました^^

実際、広場に100人いるときにエリアチャットは・・・大変だもんなぁ。
要望として、フレ登録した同士のチャット、もしくは猟団の同盟ができるハードルを下げてもらえないか出してみたいと思います。


2010.07.20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

ジレルさんへ

> こんにちは
> ツレが日頃お世話になっております。
こんばんはぁ
こちらこそお世話になっております^^


> エリアチャットですか・・・
>
> いわゆるマナー厨という俺がルールブックだ的輩ってメンドクサイですよね。
言われても仕方ないかなぁと受け入れる部分もあるんですが、程度の問題がありますよねw
はい、メンドクサイといえばおっしゃるとおりでw


> そしてその中のおバカな奴がきっと2chで「晒し」とかやらかしてるんでしょうね。
晒しはほんと必要ないですね。
何なんでしょうね・・・弱いものいじめみたいなことするより遊ばなければいいだけだと思いますけどね。


> まぁ、心の狭いかわいそうな人だと思ってスルーでいいんじゃないでしょうかねw
はい^^
気にせずやってきますw


> 実はこっそりツレのプレイで覗き見してますよw
うはw
覗かれてる・・・ドキドキします(え?w

そういえばお連れ様と遊んでる時間が少ないような・・・。
トライのときも希少種と言ってましたよねw
そんなことを思い出しましたww


> ではまたです~
ありがとうございました♪♪
またで~す ノシシ

2010-07-22 木 00:52:46 | URL | すとーむ #MzsM857o [ 編集 ]

こんにちは
ツレが日頃お世話になっております。
エリアチャットですか・・・

いわゆるマナー厨という俺がルールブックだ的輩ってメンドクサイですよね。

そしてその中のおバカな奴がきっと2chで「晒し」とかやらかしてるんでしょうね。

まぁ、心の狭いかわいそうな人だと思ってスルーでいいんじゃないでしょうかねw

実はこっそりツレのプレイで覗き見してますよw

ではまたです~

2010-07-21 水 12:44:41 | URL | ジレル #jymnV9h6 [ 編集 ]

グレさんへ

> こんばんわー!
> 本日より猟団にいれていただきました、グレです^^
こんにちはぁ~!
昨晩はありがとうございましたぁ^^

>
> F新入社員なので、何ぶんアタフタしてますが、これからもよろしくお願いしますね!
いえいえ、私も新入社員ですのでw
そんな人間が団構えちゃったんでもっとアタフタしてますw
こちらこそよろしくお願いします


> さて、チャットの件。
> いろんな方がいるんですね><
はい^^;
こちらに非が無いわけではないのですぐ謝罪したんですが・・・そのあとがw


> んー。
> そういった意味では、部屋制の方が、こじんまりして良かったかもしれませんね^^
そうですね。
昨日も求人区とかフレさんだけが集まれそうなとこはないかなぁ~と見て回りましたがまだまだプレイヤーさんが多い中で過疎エリアも無いでしょうし難しいです><


> いずれにせよ、せっかくのゲーム。楽しくやりたいものですね!
はい^^
それが一番です♪
めいっぱい狩られてまいりたいと思いますww

2010-07-21 水 11:53:14 | URL | すとーむ #MzsM857o [ 編集 ]

かぼすさんへ

> どうもお久しぶりです( ゚∀゚)ノ
どもども~おひさしぶりでございますぅヽ(^∀^)ノ

> しかし、変な連中に絡まれて大変でしたね;
絡まれたというか・・・まぁこちらにも非が無いわけではないので^^;

> 自分も随分昔にやっていたオンラインゲームで似たようなことがありましたよ;
> 何故か彼らは自分たちと関係無いチャットが鬱陶しく感じる生き物らしいですよw
あらら・・・そうですか・・・やっぱりあるんですねぇ。
もうちょっと広い気持ちで受け入れてくれたらいいではないかと思うんです・・・2~3時間ほどのプレイなのでw
皆さんに聞かれてマズイことを言ってるわけでもないですし・・・面白そうだなって入ってきてくれる人もいればそれも一興かと思うんですけどね^^


> 変な連中はどこにでもいるものですねぇ。
うひw
向こうはこちらをそう思ってるんでしょうw
まぁでも、変なというかw・・・同じゲームを遊んでるというところで寛容になっていただけないかと思いました^^;

チャットの改善で一つ要望はだしてみようかと思ってます^^

コメントいただき気持ちが楽になりましたありがとうございまぁす♪

2010-07-21 水 11:47:34 | URL | すとーむ #MzsM857o [ 編集 ]

こんばんわー!
本日より猟団にいれていただきました、グレです^^

F新入社員なので、何ぶんアタフタしてますが、これからもよろしくお願いしますね!

さて、チャットの件。
いろんな方がいるんですね><

んー。
そういった意味では、部屋制の方が、こじんまりして良かったかもしれませんね^^

いずれにせよ、せっかくのゲーム。楽しくやりたいものですね!

2010-07-21 水 02:56:48 | URL | グレ #nlnTgiQk [ 編集 ]

どうもお久しぶりです( ゚∀゚)ノ
しかし、変な連中に絡まれて大変でしたね;
自分も随分昔にやっていたオンラインゲームで似たようなことがありましたよ;
何故か彼らは自分たちと関係無いチャットが鬱陶しく感じる生き物らしいですよw
変な連中はどこにでもいるものですねぇ。

2010-07-20 火 20:38:50 | URL | かぼす #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

STORM

Author:STORM
ヘタッピだけどモンハン大好きさ

360MHFSTORMY.jpg
MHF(Xbox360)はサーバー5
にてSTORMYプレイ中。
猟団 天空の城 
狩ラレンジャーメゼポルタ支部
団長(仮)していますw

MH3はSTORMYでプレイ中。

MHP2G、プレイ中。

MH2オンたまぁに里帰り予定♪

MHP2Gのリアルフレは息子ですw
暁家ラッキー7嵐として潜伏中♪
1st :STORM 2nd :STORMY
一狩り、一笑いがモットーです。
奥様へいつもありがとう


c)CAPCOM CO., LTD. 2009 ALL RIGHTS RESERVED.

狩ラレンジャー
狩ラレイエロー休止中よw





 ロゴ作 カチュ様 猫様
 ありがとうございます♪

twitter STORMSTORMY

CAPCOM

blogram

FC2カウンター

検索フォーム

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード


